皮膚を保護するとともに柔らかい状態を保つ為に使用されるプロペトの効果や副作用を解説します!

また保湿剤との違いなども解説していきます。

渡邉 孝正

Sponsored Link

プロペトとは

 

皮膚のバリア機能は角層が中心的な働きをします。

乾燥した環境、皮膚の酸性度、病原体やアレルゲンの侵入によってバリア機能が低下すると様々な皮膚疾患を引き起こします。

皮膚疾患に対する薬として外用剤などが用いられます。

 

外用剤にはワセリンなどの保湿性の高い軟膏剤、べとつかず塗り心地の良いクリーム剤、べたつきが少なく頭皮の湿疹などに用いられるローション剤、皮膚を密閉状態にして潤すテープ剤などがあります。

 

ワセリンは石油から分離されている物質で白色ワセリンと黄色ワセリンがあります。

プロペトは日本薬局方で定めています白色ワセリンとしての性状を有していますが一般のワセリンよりは軟らかく、粘りが少なく、塗り延ばし易い性質を有しています。

 

ワセリンは石油成分から精製しているために石油成分由来の不純物を含んでいますがプロペトは、それら不純物の含有量が少なく、そのため皮膚や粘膜に対する刺激性もほとんどありません。

 

1995年に500gの円筒容器と15kgの缶で販売が開始されましたが2008年には100gのラミネートチューブタイプで販売されました。

ラミネートチューブ製品になって小分けの手間が省け、衛生的な状態で保存しやすくなり使用が便利になっています。

 

プロペトとはこんな時に使用します

皮膚疾患の治療や皮膚の健康状態の維持に外用剤が使用されます。

外用剤の1種類である軟膏剤は薬理作用のある薬剤部分と薬剤を皮膚に塗りとどめておく基剤部分から成っています。

 

プロペトは眼科領域も含めた皮膚全体に使用する軟膏の基剤として使用する場合と皮膚保護剤として使用する場合があります。

 

プロペトの種類・形状・サイズについて

プロペトの種類、剤形・性状、サイズ、容器を下表にまとめています。

プロペト100g プロペト500g プロペト15kg
剤形・性状 油脂状の軟膏
サイズ 100g 500g 15kg
容器 ラミネートチューブ 円筒容器 天切り缶

Sponsored Link

プロペトの効果・効能

 

プロペトは皮膚を保護するとともに柔らかい状態を保ちます

 

痂皮(いわゆる「かさぶた」)を軟らかにして自然に脱落させやすくすることや傷や炎症が起こっている部位の乾燥を防ぐことで皮膚の修復時にできる肉芽の形成を促します。

 

また油脂であるため皮膚に水分を通さない膜を形成し水分が皮膚から蒸散することを妨げることで乾燥を防ぎます。

 

アトピー、乾燥肌の保湿効果

アトピー性皮膚炎はかゆみのある湿疹が悪化したり治まったりを繰り返す皮膚疾患です。

 

アトピー性皮膚炎では角層の水分含有量の低下により皮膚が乾燥してバリア機能が衰えています。

このような状態において皮膚は非特異的な刺激で容易にかゆみや炎症を引き起こします。

 

またアレルゲンが皮膚から侵入しやすくなることでアトピー性皮膚炎を悪化させます。

プロペトはアトピー性皮膚炎や乾燥肌に保湿作用を示し炎症の再発やかゆみを防ぎます

 

唇、手荒れ、かかと角化症などの保湿効果

唇や手の荒れと、かかと角化症は皮膚が乾燥し角層が厚く硬くなります。

放置するとひび割れになることもあります。

 

プロペトの保湿作用により皮膚の乾燥を防いで、これらの症状を改善します

 

ちょっとしたケガ、靴擦れ等への効果

皮膚のケガを治療するために整えなければならない環境は壊死させる物質を除き、過剰な浸出液を制御し、傷口を乾燥させないことです。

プロペトの保湿作用によりケガや靴擦れの治癒を促します

 

おむつかぶれへの効果

おむつかぶれは、おむつの当たっている部分にできる炎症で便や尿をこまめに拭き、その度毎におむつを替えることや、おしりを洗浄することで防げますが、おむつをしている限り悪化と改善を繰り返します。

 

皮膚が赤くなる程度では済まなくなり、めくれるほどの炎症になると炎症を抑えるための薬や保湿剤による治療が必要です。

 

プロペトの保湿作用で悪化したおむつかぶれを改善します。

 

大人のスキンケア・ヘアケアへの効果

加齢による皮膚の老化でバリア機能は低下していきます。

スキンケア・ヘアケアにおける基本は乾燥や紫外線を防ぐこと、皮膚を清潔に保つことです。

 

プロペトの保湿作用は皮膚の乾燥を防いで大人のスキンケア・ヘアケアに有効です。

 

日焼けへの効果

紫外線によるやけどが日焼けです。

角層が損傷を受けて剥がれ重症化した場合は水ぶくれにもなります。

 

プロペトを日焼け部分に塗ることで膜に保護された皮膚のバリア機能の回復を促しヒリヒリした痛みは和らいでいきます。

 

さらにプロペトの保湿作用により皮膚のターンオーバー(新陳代謝)が促され日焼けした皮膚が剥がれ落ち新たな皮膚に入れ替わるため日焼けによる角質の損傷も改善されます

 

日焼け全体に薄く均等に延ばすように塗ることで皮膚の色がまだらにならないように気を付けましょう。

 

ニキビへの効果

皮膚内部で新たに生じた皮膚細胞が次第に表面に押し上げられ死んだ角化細胞となりアカとして剥がれ落ちるターンオーバーが正常な皮膚では起きています。

 

ニキビでは皮膚の乾燥によってターンオーバーが妨げられているとともに角層が硬化し毛穴が開きにくくなり皮膚の脂分が溜まっています。

 

プロペトの保湿作用はニキビ肌の毛穴が開きやすいように角層を軟らかにするとともに健康な皮膚へのターンオーバーを促してニキビを改善します。

 

思春期ニキビの治療には過度に分泌された油脂を洗い落とす洗顔が重要ですのでプロペトを塗って洗顔をせずにおくと逆効果になります。

塗ったプロペトも皮脂と共に洗い落し、その後に保湿のためにプロペトを塗りましょう。

 

大人のニキビは主に乾燥が原因のためプロペトの保湿作用により改善されます

 

あせもへの効果

汗による刺激で皮膚のバリア機能が損なわれて乾燥肌になります。

その状態に再び汗が染みこんであせもが生じます。プロペトの保湿作用によりバリア機能が回復し、あせもを改善します。

Sponsored Link

プロペトの副作用

プロペトには重大な副作用や副作用の頻度についての報告はありません。

 

プロペトの副作用一覧

重大な副作用 その他の副作用
症状 報告なし 接触性皮膚炎

 

接触性皮膚炎は刺激性物質やアレルギー反応を引き起こす物質が皮膚と接触することで発症する湿疹性の炎症反応です。

 

 

かゆみ・かぶれ(発赤)とその対処法

プロペトが塗られている皮膚の部分にかゆみやかぶれが生じたときは副作用である接触性皮膚炎の可能性があります。

使用を中止し塗ったプロペトは洗い流してください

 

元々の皮膚疾患の治療をしている医師に症状の報告と今後の対処法の相談をしてください。

Sponsored Link

プロペトの用量用法・使用方法

 

適量を塗っている状態で皮膚に膜を張って保湿作用を示しています。

体の部位によっては軟膏が落ちてしまうので塗りなおしてください

 

塗る量や回数は皮膚症状の程度や塗る部分によって変わりますので処方された方法を守って使用してください。

 

プロペトの正しい使用方法や使用回数

皮膚症状や塗る部位によって、塗る量や回数が異なってきます。

処方された方法を守って使用してください。

 

プロペトの子供、妊婦や授乳中、高齢者の使用方法

プロペトは子供、妊婦や授乳中、高齢者について特に使用上の注意はありません。

 

薬剤師からのワンポイントアドバイス

プロペト100gと500gの容器はポリエチレン製樹脂のため金属のヘラを強い力で使用した場合に容器を削り取ってしまうことがあります。皮膚に異物を接触させることになるので注意してください。

お薬画像

 

Sponsored Link

プロペトが効くまでの時間

 

プロペトは体内に移行して効果を示す薬ではなく皮膚に塗り膜を形成して保湿環境を整えることで効果を示します。

効果の出る時間は皮膚の症状によって異なります。

 

プロペトの効果持続時間や使用間隔

 

プロペトは塗っている状態で皮膚に膜を張り保湿作用が持続しています。

体の部位によっては軟膏が落ちてしまうことがあるので塗りなおしてください

体の表面に塗っている状態では体の中には移行しません。

必要量を必要回数で塗ってください。

Sponsored Link

プロペトが効かない!そんな時の対処法

 

プロペトは皮膚に塗ることで皮膚の上に膜を張って皮膚からの水分の蒸散を閉じ込めて保湿作用を示します。

 

プロペトは刺激性が少ない軟膏ですが全く刺激性がないわけではないので皮膚に発赤などの副作用が出ることがあります。

このような場合は使用を中止して皮膚から洗い落してください。

 

またプロペトはステロイド剤などを薄める時に混ぜて使用する場合があります。

ステロイドで効果を期待する抗炎症作用が出てこなかった場合は薄め過ぎの可能性もあるので医師に効果を確認してもらいステロイドの割合を増やすなどの必要な処置を受けてください。

Sponsored Link

プロペトの使用がお勧めできない人

 

特にいませんので安心して使用すること出来ます。

 

プロペトの妊娠中・授乳中の使用

特に問題なく使用できます。

 

プロペトの乳児・子供の使用

特に問題なく使用できます。安心して使用できます。

 

プロペトの高齢者の使用

特に問題なく使用できます。

 

プロペトと他の保湿剤を比較

 

プロペト・白色ワセリン、サンホワイトとの違い

石油から精製する油脂成分であるワセリンには石油由来の不純物が含まれている割合の多い方から、黄色ワセリン、白色ワセリン、プロペト、サンホワイトがあります。

 

不純物の含有量が多いほど皮膚刺激性も多くなります

 

プロペトの精製度では不純物による刺激性は十分に軽減されていますが、より刺激性を少なくしたサンホワイトも皮膚疾患に対する刺激性の少ない軟膏剤として使用されています。

 

 

皮膚疾患に用いる外用剤の分類、主成分、商品名、剤形を下表にまとめています。

分類 主成分 商品名 剤形
非ステロイド系抗炎症外用剤 イブプロフェンピコノール ベシカム、スタデルム 軟膏、クリーム
スプロフェン スルプロチン、スレンダム、トパルジック
ベンダザック ジルダザック 軟膏
ウフェナマート フエナゾール、コンベック 軟膏、クリーム
グリチルレチン酸 デルマクリン 軟膏、クリーム
ハイデルマート クリーム
鎮痒薬 クロタミトン オイラックス
クロタミトン・ヒドロコルチコイド配合 オイラックスH
アトピー性皮膚炎治療薬 タクリリムス水和物 プロトピック 軟膏
白斑治療薬 メトキサレン オクソラレン 軟膏、ローション、(錠)
痤瘡治療薬 ナジフロキサシン アクアチム 軟膏、クリーム、ローション
クリンダマイシンリン酸エステル ダラシンT ローション、ゲル
アダパレン ディフェリン ゲル
過酸化ベンゾイル ベピオ ゲル
クリンダマイシンリン酸エステル・過酸化ベンゾイル配合 デュアック 配合ゲル
アダパレン・過酸化ベンゾイル配合 エピデュオ ゲル
オゼノキサシン ゼビアックス ローション
角化症、乾癬治療薬 タカルシトール水和物 ボンアルファ 軟膏、クリーム、ローション
ポンアルファハイ 軟膏、ローション
カルシポトリオール ドボネックス 軟膏
マキサカルシトール オキサロール 軟膏、ローション
カルシボトリオール水和物・ベタメタゾンプロピオン酸エステル配合 ドボベット 軟膏
マキサカルシトール・ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル配合 マーデュオックス
ビタミンA ザーネ
尿素 ケラチナミン クリーム
ウレパール クリーム、ローション
パスタロン ソフト軟膏、クリーム、ローション
角質軟化剤 サリチル酸 スピール膏M 硬膏
サリチル酸ワセリン 軟膏
血液循環改善薬 トコフェロール酢酸エステル ユベラ 軟膏
脱毛治療薬 カルプロニウム塩化物 フロジン 外用液
皮膚潰瘍治療薬 アズレン アズノール 軟膏
スルファサラジン テラジアパスタ
スルファサラジン酸 ゲーベン クリーム
アルクロサキ イサロパン 外用散
リゾチーム塩酸塩 リフラップ 軟膏、シート
トレチノイントコフェリル オルセノン 軟膏
ブクラデシンナトリウム アクトシン
幼牛血液抽出物 ソルコセリル
白糖・ポピドンヨード配合 ユーパスタ、ソアナース 軟膏、軟膏分包
ヨウ素 カデックス 外用散、軟膏、軟膏分包
ヨードコート 軟膏
アルプロスタジルアルファデクス プロスタンディン 軟膏
混合死菌浮遊物・ヒドロコルチゾン配合 エキザルベ
亜鉛華軟膏 亜鉛華軟膏 軟膏
ポチシート 貼付剤
亜鉛華単軟膏 亜鉛華単軟膏 軟膏
サトウザルベ
トラフェルミン フィブラスト スプレー
血行促進・皮膚保湿剤 ヘパリンナトリウム ヘパリンZ 軟膏
ヘパリン類似物質 ヒルドイド クリーム、ゲル、ローション
ヒルドイドソフト 軟膏
皮膚保湿剤 白色ワセリン プロペト 軟膏基剤
睫毛貧毛症治療薬 ビマトプロスト グラッシュビスタ 外用液剤
その他 フェノトリン スミスリン ローション
イミキモド ベセルナ クリーム

Sponsored Link

プロペトとの併用に注意!

 

プロペトは皮膚表面に成分が残った状態では血中に移行しません。

また他の軟膏剤などの使用量を少なくする際に混ぜて使用する場合があります。

飲み薬や他の外用剤との併用に注意する薬の報告はありません。

 

プロペトは市販で手に入る?

 

プロペトは病院で医師に処方されないと使用できない医療用医薬品ですので、ドラッグストアや薬店では購入できません。

 

プロペトと同じ成分の市販薬

プロペトの製造販売元である丸石製薬株式会社から同じ成分のプロペトホームが一般用医薬品の第3類医薬品として市販されています。

 

第3類医薬品は薬剤師に使用上の注意を受ける必要は無くドラッグストア、薬店さらに通信販売でも購入できます。

 

プロペトの添付文書について

 

製造販売元の丸石製薬株式会社からプロペトの添付文書が出されています。

貯法として遮光して30℃以下で保存すること、使用期限が3年の旨記載があります

 

その他に組成・性状として水に溶けない軟膏状であること、効能・効果、用法・用量が記載されています。

使用上の注意点として副作用に接触性皮膚炎があることも載っています。使用の前にご一読ください。

Sponsored Link

プロペトのQ&A

 

 

Q&A

何歳から使用してもいいのですか?

使用する年齢に制限はありません。

赤ちゃんのおむつかぶれ(おむつ皮膚炎)にも使用します。

妊娠中や授乳中の使用について問題はありますか?

特に妊娠中や妊娠予定、授乳中の女性に使用しても問題ありません。

プロペトは市販での取り扱いがありますか?

プロペト自体は病院で医師に処方して使用できる医療用医薬品なので市販では取り扱っていません。

同じ成分のプロペトホームがプロペトの製造販売元である丸石製薬株式会社から一般用医薬品の第3類医薬品として販売されています。プロペトホームは薬剤師に使用について説明を受ける必要のない第3類医薬品ですのでドラッグストアや薬店、また通信販売での入手も可能です。

プロペトと白色ワセリン、サンホワイトとの違いは何ですか?

石油の油脂成分から精製されているワセリンには石油由来の不純物含有量の多い順から黄色ワセリン、白色ワセリン、プロペト、サンホワイトがあります。

不純物の含有量が少ないと皮膚刺激性が低くなります。またプロペトやサンホワイトは黄色・白色ワセリンと比べて軟らかく粘りが少なく塗り延ばし易い性質があります。

プロペトを使用する場合の注意点は?

プロペト100gと500gの容器はポリプロピレン樹脂です。

薬剤を取る際に金属ヘラを強い力で使用すると容器を削り取ってしまい皮膚に異物を付着させることがあるので注意が必要です。

プロペトの副作用として接触性皮膚炎があります。接触性皮膚炎はかゆみや皮膚の赤みが出てくる湿疹性の炎症です。プロペトを塗った部位にこれらの症状が出た場合は使用を中止してプロペトを洗い落してください。その後、医師に症状を報告して必要な処置を受けるようにしてください。

成分が石油成分なので使用するのが心配なのですが。

プロペトを塗ると皮膚の上を覆う物理的な膜になり皮膚から蒸散する水分を閉じ込めて皮膚角層の保湿性を高めるように作用します。

体内には吸収していかないので皮膚に対する刺激反応のみに注意してください。刺激性は少ないのですが皮膚に接触することで塗った部位にかゆみや赤みが認められた場合は使用を中止し洗い落してください。

プロペトは大人のスキンケアにも使えるとありますが、デリケートな部分に使い続けても問題はありませんか?

プロペトは皮膚を覆う物理的な膜になることで皮膚から蒸散する水分を閉じ込めて角層の保湿性を高める作用を示します。

注意する点は皮膚に対する症状のみで塗った部分がかゆくなることや赤みを持った場合は使用を止めて洗い落してください。

プロペトを使用した部分に子供が誤って手で触れてしまい、それを口に入れたことがありますが、吐き出させたりする必要がありますか?

油分で水に溶けなく刺激性も少ないので少量でしたら口の粘膜に対する影響は問題ないと考えられています。

新生児にも使用されており1995年に販売されてから口に入ってしまって健康的な問題となった報告はありません。

かゆみを発症し、病院でプロペトを処方され使用後、色素が沈着して一向に治る気配が無いのですが、これは副作用症状でしょうか?

プロペトを塗った部分に、かゆみや皮膚の赤みが認められる場合はプロペトの副作用の接触性皮膚炎の疑いがありますので使用を中止し洗い落して医師に症状を報告・相談してください。

逆にプロペトを使用する原因となったかゆみが治まった場合はプロペトの効果が出ていると考えられます。この場合は保湿作用により皮膚の新陳代謝が促されて古い角化細胞から新しい皮膚細胞に入れ替わっていることで皮膚の色合いが変わっている可能性も考えられます。皮膚の状態を医師に確認してもらいシミ抜き薬の使用などについて相談してください。

プロペトとディフェリンゲルをニキビ治療薬として処方されたらとても効果があったのですが、べとつきが気になります。どうしたらいいでしょうか?

プロペトは油脂を皮膚に塗って皮膚から水分が失われるのを防ぐので、べとつきを完全に解消することはできません。

薄く延ばして塗ることや、皮膚のデリケートな部分はプロペトを使用することをお勧めしますが、そうでない部分には刺激性がありますが化粧水などで保湿することで対処するしかありません。使用する化粧液については刺激によっては症状を悪化させる可能性もあるので医師に相談することをお勧めします。

プロペトは熱がこもりやすい性質があると聞きます。子供は基本的に体温が高いのですが、使用上の注意点はありますか?

プロペトは油脂の膜を皮膚に張ることで水分を皮膚から逃さず留めておく作用がありますが熱の移動を遮断する作用は無いので子供の体温が高くなるなどの注意は必要ありません。

ワセリンアレルギーを持っている場合、プロペトを使ってもかゆみやアレルギー症状が出てしまいます。最も使用するのに安全な保湿剤と言われているのですが、プロペトですら使えない場合どのような保湿剤を使用したら良いでしょうか?

保湿剤や軟膏基剤として使用されるワセリンには黄色ワセリン、白色ワセリン、プロペト、サンホワイトがあります。

ワセリンに対するアレルギーがある場合は、これらの薬の使用は避けなければなりません。またワセリンは他の軟膏剤の基剤となっている場合があるので注意が必要です。症状によって使用できる他の外用剤を医師に処方してもらうことをお勧めします。

プロペトとプロペトホームは成分が違うものでしょうか?

プロペトは病院で処方されて使用できる医療用医薬品でプロペトホームは一般用医薬品としてドラッグストアや薬店、通信販売などでも入手できます。

製造元は同じ丸石製薬株式会社で成分は同じ純度の高い白色ワセリンになります。

鼻の部分にヘルペスが出来てしまい、プロペトが処方されましたが、べたつきが気になって使用を躊躇しています。どうしたら良いでしょうか?

プロペトは油脂で皮膚を覆い水分の蒸散を防いで保湿作用を示すため、べとつきを完全に解消することはできません。

薄く延ばして塗ることや皮膚のデリケートでない部分に関しては刺激性がありますが他の化粧水などで保湿することなどで対処するしかありません。使用する化粧水については刺激によって症状を悪化させる可能性もありますので医師に相談することをお勧めします。

プロペトはべたつきがあり、固めの軟膏なので赤ちゃんに塗るのに苦労します。塗りやすいタイプのものはあるのでしょうか?プロペト以外に何か良い薬はありますか?

プロペトは赤ちゃんにも使用できる低刺激性で安全性の高い保湿剤です。

油脂で皮膚に水分を逃さないための膜を張ることで保湿作用を示すため、べたつきを完全に解消することはできません。薄く延ばすように塗るなどの対処法を取るしかありません。固めの軟膏ですのでヘラで塗りつけるのは赤ちゃんの皮膚を押し付けてしまいますので薄手のビニール手袋で軟膏を塗りやすい状態に伸ばしてから塗り付ける対処もできます。

 

お薬画像

薬剤師 まとめ

今回の内容は医薬品の添付文書・インタビューフォーム、アトピー性皮膚炎診療ガイドライン2016(日本皮膚科学会)、創傷・熱傷ガイドライン委員会報告(日本皮膚科学会)、「今日の治療薬2017」を参考にしています。プロペトについて下表にまとめています。

商品名 プロペト100g、500g、15kg
主成分 白色ワセリン
薬理作用 皮膚保護・柔軟作用、痂皮軟化脱落作用、肉芽形成促進作用。水分の蒸散を防止し幹部の乾燥を防ぐ。
適用疾患 眼科用軟膏基剤、一般用軟膏基剤、皮膚保護剤
用法用量 適量を皮膚に塗る
薬物動態 血中に移行しないため該当なし
副作用 接触性皮膚炎

Sponsored Link